毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


学び続けていく

今年で80歳になられたLさんは、
7月にバイクにぶつけられ転倒し、足のすねを痛めました。
今は、手押し車を使って外を歩いたり、杖を使って
階段の上り下りができるようにまでなりましたが
まだ、一人では、怖くて道路の横断はできないそう。。。

編み物クラブで、いろいろと話を聞かせてもらっているうちに
Lさんの友人と一緒に彼女を自宅まで送っていくこととなりました。
彼女の歩き方と、階段の上り方を見せてもらう為です。

彼女の回復に向けて、いくつもの質問を受けたのですが
私は、理学療法士ではないので、運動以外のアドバイスは
控えるようにと指導を受けています。

そこで、足を強化させる為と血流を良くするための
簡単ないす運動の仕方を伝えました。
また、踵のあるサンダルを履いて歩いていたので
足全体を冷やさないためと、足首をサポートする為にも
靴を履くことはどうかと提案しました。

彼女は、私が彼女と過ごした短い時間にとても感謝され
「友人になってくれてありがとう。」と涙ぐんでしまわれました。

来月には、運動指導の為の新しいテキストが届く予定。
時間を有効に使って、新しいことを学び続け
少しでも周りの人々の役に立たなければと
また新たに思い起こさせてくれた時間となりました。


関連記事
スポンサーサイト
無事に帰ってきてね | Home | 認知症予防

コメント

No title

幾つになっても学んでいきたい、という気持ちは大事だな~と思います。
ある程度の年齢になると、自分なりのやり方とかペースが出来ているので、あまり新しい情報とか他人の意見に耳を傾けない人もいますが・・・

でも、その年代年代に必要な知識は変わって来ますもんね

柔軟に受け入れ、軌道修正すべきところはして、意識も変えていく事が必要だな~と感じます。

日本では流行りものに飛びつきやすいので、テレビで紹介された食材とか本とか健康法とかパッと流行ってパッとすたれます。

それもどうなんでしょうかね・・・

2015/11/20 (Fri) 18:16 | ラーダ #- | URL | 編集
No title

ラーダさん

本当にそうですね。 いくつになっても、学びたいという姿勢を
持っていたいと感じます。

私よりも年配である生徒さんたちが話してくれる内容にも
ゆっくりと耳を傾けることを、私自身学んでいるところです。

ちまたに溢れている様々な情報も
自分自身で吸収、消化してバランスよく取り入れていけたら
素晴らしいと思います。

2015/11/20 (Fri) 20:29 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

コメントありがとうございます。
スペインにお住まいなのですね・・・
興味深く読ませていただきます。

2015/11/22 (Sun) 10:22 | 博多の華 #nCC.Lt1U | URL | 編集
No title

博多の華さん

コメントをありがとうございます。

私も将来、花つくりに関わっていけたら
幸せです♪

2015/11/22 (Sun) 16:37 | そよ風 #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

