毎日が素晴らしい日 - 健康管理と日常の記録

「毎日が素晴らしい日」と決めたら、自分にとって大切なことが、どんどんと見えてきたよ  -- そよ風 --

スポンサーサイト


屋上ガーデン

日本に住んでいた頃は、小さな庭があり

開花期が長い花々のゼラニウム、パンジー、

プリムラ・ジュリアン、ベゴニアなどを中心に

水仙、ムスカリ、チューリップ、バラ、

クリスマス・ローズ、などを育てていました。



また香りの素敵なキンモクセイ、モクレンや

サルスベリの木も植えてあったので

ほぼ一年中、庭木や花の手入れを楽しむことが

できました。



近くの神社の落ち葉を集め、台所から出た

野菜くずや米ぬか、鶏糞、貝殻の粉なども混ぜて

発酵させ、ふんわりとして栄養のある土を作ることも

楽しみの一つでした。



南欧に移ってからは、アパート暮らしなので

室内で観葉植物を数鉢育てている程度。。。。



物足りない思いをしていたら、私の友人のEさんが、「じゃぁ、私の屋上を

好きなように使っていいわよ。」と彼女のアパートの合鍵を渡してくれました。

Eさんは、娘さんと二人暮らしで二人とも働いているので、

日中はワンちゃん二匹のみ。。。



彼女の自宅は、私の自宅から歩いて10分ほどの

ところにあってアパートの2階が彼女のオフィス、

3階が自宅、そして屋上は洗濯物を干したり

バーベキューができるように造られていて

広々とした場所に様々な観葉植物の鉢植えが

置いてあるのですが、Eさん自身は忙しくて

手入れできないのでほったらかしの状態。



「それなら、私のストレス解消のためにも

好きにさせてもらうわね。」と今月に入ってから

手入れを始めました。



今まで自宅でしていた運動プログラムの準備や

私の勉強道具などをすべて持っていって

ガーデニングに疲れたら、その場でセッション準備や

勉強などをして、しばらくしたらまた植物の手入れをして

という感じで、なんだか半分自分の自宅のような

気分でのんびりとさせてもらっています。



これから春先に向けて、私の大好きな

プリムラやゼラニューム、パンジーなども

仕入れてこようと思っています。



素敵な屋上ガーデンになりますように。。。





関連記事
スポンサーサイト
もう引きこもらないで。。。 | Home | 英語学習 6

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

